くぅたん日誌はこうして作られました。 くぅたん日誌のカスタマイズ全タグ紹介!
移転します!
リンクしてくださっている方には申し訳ありませんが、 本ブログは、 こちら に移転します。徐々に引っ越されていきます。
しばらくは、質問はこちらでOKですが、移転された項目については、移転先で質問してください。
(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪

(注1)初心者ヤプログ・ユーザのみ対応です。初めてカスタマイズする方は「1.」から順に読んでください。
(注2)素人なので難しい質問には答えられません。
(注3)あくまでもくぅたん日誌のカスタマイズ方法であって、これが全てではありません。
応用がんばってくださいね!
免責!!カスタマイズは自己責任です。いかなる場合でも当方では責任は負いかねますのでご了承の上、カスタマイズしてください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

37.全体のレイアウトを変えてみよう!

もう難しいところは通りすぎたので、あとは書くことは収束していくことでしょう・・・
(=゜ρ゜=)ボヘーー

ここでは、レイアウトの構成を変更してみましょうか。。
現在のレイアウトは、

[サイドバー左][記事][サイドバー右]

になっていますが、これを、

[サイドバー左][サイドバー右][記事]やら、
[記事][サイドバー左][サイドバー右]やらに変えてみましょう。

まぁ、これやるとずいぶんと違って見えると思いますが、微調整が必要になる場合もありますので、ご理解のほどよろしくお願いしますです。。

さて、前置きはこれくらいにして、説明をばをば。





スキンのメインまたはアーカイブまたは1記事テンプレートを選択します。
(レイアウト変更したいテンプレートを選択)

すると、中腹に

<td valign="top" width="175">
<div class="side_left">
<!-- sidebar-left -->
{$BlogSidebarLeft$}
<!-- sidebar-left -->
</div>
</td>

ってのがあります。
これは、サイドバー左を意味します。

で、ずっと下のほうに、

<td width="175" valign="top">
<div class="side_right">
<!-- sidebar-right -->
{$BlogSidebarRight$}
<!-- sidebar-right -->
</div>
{$Banner$}
</td>

ってのがあります。
これがサイドバー右です。

レイアウトを変えたい場合は、
この部分を切り取って、移動すればよいだけです。

たとえば、

サイドバー左を意味する文を切り取って、サイドバー右を意味する文の手前に貼り付けた場合、

[記事][サイドバー左][サイドバー右]

となります。

逆に、サイドバー右を意味する文を切り取って、サイドバー左を意味する文の直後に貼り付けた場合、

[サイドバー左][サイドバー右][記事]

となります。

意外と簡単だったでしょう??
ニャハハ☆(゜∇゜☆)(☆゜∇゜)☆ニャハハ


  1. 2005/04/19(火) 14:54:37|
  2. カスタマイズ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<36.サイドバーを折りたたみ式にしよう3 | ホーム | 38.折りたたみボタンに画像を使おう!>>

コメント

すみません、URL書くの忘れました…(>_<)
教えていただき、ありがとうございます!!
さっそくやってみたいと思います(*´Д`)ノ
ありがとうございました★☆
  1. 2005/10/25(火) 11:44:49 |
  2. URL |
  3. りな #-
  4. [ 編集]

りなさんへ

んと、URLないので、推測で答えますね。


テンプレートに、

<td width="175" valign="top">
<div class="side_right">
<!-- sidebar-right -->
{$BlogSidebarRight$}
<!-- sidebar-right -->
</div>
{$Banner$}
</td>

ってあるので、ここを削除すると
2段組になります。

ただ、
{$Banner$}

を設置しないと、怒られるので、
{$Banner$}
を左サイドバーに移植してくださいね!

こんなんでわかるかな??
  1. 2005/10/24(月) 21:20:28 |
  2. URL |
  3. あにぃ #RRPcnItQ
  4. [ 編集]

あにぃさん、はじめまして☆
こちらは、とっても分かりやすく書かれているので、すごい助かります。

ところで、これからテンプレートを少しずつ変えていこうと思っているのですが、
記事の幅を広くとりたいので、
[サイドバー左][記事]にしたいのですが
どのようにすればいいのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです☆
  1. 2005/10/21(金) 09:47:22 |
  2. URL |
  3. りな #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://10166.blog8.fc2.com/tb.php/38-245516e8
