くぅたん日誌はこうして作られました。 くぅたん日誌のカスタマイズ全タグ紹介!
移転します!
リンクしてくださっている方には申し訳ありませんが、 本ブログは、 こちら に移転します。徐々に引っ越されていきます。
しばらくは、質問はこちらでOKですが、移転された項目については、移転先で質問してください。
(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪

(注1)初心者ヤプログ・ユーザのみ対応です。初めてカスタマイズする方は「1.」から順に読んでください。
(注2)素人なので難しい質問には答えられません。
(注3)あくまでもくぅたん日誌のカスタマイズ方法であって、これが全てではありません。
応用がんばってくださいね!
免責!!カスタマイズは自己責任です。いかなる場合でも当方では責任は負いかねますのでご了承の上、カスタマイズしてください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

25.サイドバーにもスクロールバー!

ってなことで、
サイドバーにもスクロールバーをつけたいですか?
(´△`) えっ?
そんなもんいらん??
(;´Д`A ```

まぁ、一応簡単なので説明だけ書くでし。

スキンのスタイルシートを選択してください。

で、

.side_text { 省略 }

の中に、次の文を追加してくださいませ。

height: 200px;
scrollbar-arrow-color:#4477aa;/* 矢印の色 */
scrollbar-face-color:#ffeeff;/* バーのメイン色 */
scrollbar-track-color: #ffeeff;/* レールの色 */

赤字部分には、サイドバーの縦の長さを指定してください。
この長さを超える場合にスクロールバーが表示されますよん。
スクロールバーの色使いについては、
「6.」を参照してください。

で、さらに、

.side_text { 省略 }

の中に、

OVERFLOW: hidden;

って文があるので、これを次のように変更してください。

OVERFLOW: auto;

以上でございまするるるる。
ちょっとわかりにくいかもだけど、
がんばってくだせぇぇぇぇぇ
...( = =) トオイメ
  1. 2005/04/16(土) 19:11:55|
  2. カスタマイズ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<24.記事のタイトルを揺らしてみる? | ホーム | 26.音楽を流そう!>>

コメント

ありがとうございました!

あにぃ様
お返事ありがとうございました!よく見直したつもりでしたが些細なミスで申し訳ありませんでした。
おかげさまでサイドバーの挿入が出来ました♪
  1. 2005/09/08(木) 22:54:22 |
  2. URL |
  3. HRM #hurAyYjo
  4. [ 編集]

HRMさん

スタイルシートに

.side_text
{
width:100%;
PADDING-RIGHT: 10px;
PADDING-LEFT: 5px;
FONT-WEIGHT: normal;
FONT-SIZE: 10px;
PADDING-BOTTOM: 3px;
OVERFLOW: auto;
COLOR: #333;
WORD-BREAK: break-all;
LINE-HEIGHT: 150%;
PADDING-TOP: 5px
height: 50px;
scrollbar-arrow-color:#4477aa;/* 矢印の色 */
scrollbar-face-color:#ffeeff;/* バーのメイン色 */
scrollbar-track-color: #ffeeff;/* レールの色 */

}

ってありますので、
PADDING-TOP: 5px

PADDING-TOP: 5px;
にしてください。
ようするに、「;」が抜けているとです。
ヽ(=´▽`=)ノ
  1. 2005/09/08(木) 21:14:02 |
  2. URL |
  3. あにぃ #RRPcnItQ
  4. [ 編集]

はじめまして。

はじめまして、こんにちは。
自分でカスタムに挑戦しようとしたものの、まったく知識がなく、諦めていたのですが、こちらの丁寧な解説のお陰で着々とカスタムができ、感動しています。
しかし、エントリーのスクロールバーの取り付けはできたのですが、サイドバーにつけることができません。この通りに書き加えてみたのですが・・・。
触るのはスタイルシートのみでよろしいんですよね?どこがまずいのかわからず、途方にくれています。何かアドバイスあればお願いします。。。
  1. 2005/09/08(木) 13:44:13 |
  2. URL |
  3. HRM #hurAyYjo
  4. [ 編集]

いつきさん

その件は、
19.記事の見せ方にアクセント其の2

で説明してますよ~
そこ見てわからなかったら、
また連絡ください。
(*- -)(*_ _)ペコリ
  1. 2005/07/28(木) 19:53:48 |
  2. URL |
  3. あにぃ #RRPcnItQ
  4. [ 編集]

エントリーもスクロールできますか?

こんにちわ、
ひとつ教えていただきたいのですが、
記事(エントリー?)が長くなった時に、
スクロール表示するための変更は、
どのようにすればよいのでしょうか?;;
この記事にあるサイドバーの応用でできるかと
思ったのですが、うまくいきませんでした><

※URLのリンク先はカスタム専用のブログです
 普段更新しているブログとは別になります


追伸:
ヤプログを始めて少しして、
カスタマイズしたくなったのですが、
その時は挫折してしまいました。
最近こちらを知って、
色々カスタマイズすることができました。
思い描いていたカスタマイズブログまで
あと少しのところまでこれましたw
本当にありがとうございます(^^
  1. 2005/07/28(木) 19:34:09 |
  2. URL |
  3. いつき #kT0eQPOs
  4. [ 編集]

(o゜◇゜)ノあぃ

スクロールバーはできたみたいだね。。
C=(^◇^ ; ホッ!
  1. 2005/05/19(木) 19:53:33 |
  2. URL |
  3. あにぃ #KxjDyRRM
  4. [ 編集]

何度もすみません。

ちなみにスクロールバーをつけたいのはマイブログリストです。
  1. 2005/05/19(木) 03:32:37 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

すみません。

ここのをやってみたのですがスクロールバーにならなくて。
申し訳ありません。教えてください。
  1. 2005/05/19(木) 00:00:23 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://10166.blog8.fc2.com/tb.php/26-0b1ddfd3
