くぅたん日誌はこうして作られました。 くぅたん日誌のカスタマイズ全タグ紹介!
移転します!
リンクしてくださっている方には申し訳ありませんが、 本ブログは、 こちら に移転します。徐々に引っ越されていきます。
しばらくは、質問はこちらでOKですが、移転された項目については、移転先で質問してください。
(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪

(注1)初心者ヤプログ・ユーザのみ対応です。初めてカスタマイズする方は「1.」から順に読んでください。
(注2)素人なので難しい質問には答えられません。
(注3)あくまでもくぅたん日誌のカスタマイズ方法であって、これが全てではありません。
応用がんばってくださいね!
免責!!カスタマイズは自己責任です。いかなる場合でも当方では責任は負いかねますのでご了承の上、カスタマイズしてください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

19.記事の見せ方にアクセント其の2

「18.」で説明した方法以外に記事の見せ方には
こんなんもあると思いますです。。。

ただ、以下の方法は、メインテンプレートやアーカイブテンプレートではいいと思うけど、1記事テンプレートには対応しないほうがよいかと・・・

ここでは、
記事部分のサイズを決めてしまって、
それをはみ出す部分は、スクロールバーで対応!!
っていう説明をしますです。
ヽ(=´▽`=)ノ


スキンのスタイルシートを選択して、
次の文を追加してください。

.entry_layer2
{
OVERFLOW: auto;
height: 220px;/* 記事欄の高さ */
WIDTH: 360px;
WORD-BREAK: break-all;
scrollbar-arrow-color:#4477aa;/* 矢印の色 */
scrollbar-face-color:#ffeeff;/* バーのメイン色 */
scrollbar-track-color: #ffeeff;/* レールの色 */

}

赤字部分は、自分の思うサイズに変更してください。
このサイズを超える記事はスクロールバーによって閲覧となります。

桃字部分は、そのときのスクロールバーの設定です。
詳細は、「6.」を参照しくてくださいませませ。

で、次に、メインテンプレートを選択し、

<td class="entry_text"><div class="entry_layer">{$BlogEntryBody$}</div>

って文の、entry_layer

entry_layer2

に変更してくださいませませ。。。。

エイエイ (ι´Д`)ノ オー!!

  1. 2005/04/15(金) 22:40:51|
  2. カスタマイズ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
<<18.記事の見せ方にアクセント! | ホーム | 20.「19.」のバーの位置が気に食わない!>>

コメント

ん~あにぃさんができるのに、
うちが出来ない…
どこか変なタグが紛れ込んでる
のかも??
ちょっと最近忙しくなってしまったので、
この件に関しては、暇な時間みて、
スタイルシートその他を
見直してみますです。

こちらで勉強したので、
少しはブログの構造とか
わかるようになってきましたし、
また頑張ってみますw

追伸:
後日他の質問しにくるかも
しれませんw
  1. 2005/08/03(水) 11:05:40 |
  2. URL |
  3. いつき #kT0eQPOs
  4. [ 編集]

いつきさんへ

( ̄へ ̄|||) ウーム
いつきさんのブログのスタイルをコピーして
うちのブログに貼り付けてみました。
ええ、とても上手くいきました。
...( = =) トオイメ

原因がとても不明です。ごめんちゃいm( __ __ )m

ってことで、手法を変更してみます。

スタイルシートの、entry_text に

OVERFLOW: auto;
height: 400px;/* 記事欄の高さ */
WORD-BREAK: break-all;
scrollbar-base-color: #FFFFFF;
scrollbar-track-color: #FFFFFF;
scrollbar-face-color: #FFFFFF;
scrollbar-shadow-color: #E7F3F7;
scrollbar-darkshadow-color: #E7F3F7;
scrollbar-highlight-color: #FFFFFF;
scrollbar-arrow-color: #ADD3DE;
scrollbar-3dlight-color:#ADD3DE;

を追加してください。
えと、entry_text をコピーして、
entry_text2 にしたほうがいいかな。

其の場合、テンプレートの、
td class="entry_text"

td class="entry_text2"
にしてくださいませ。

役に立てなくて(ToT)ゞ スンマセン
  1. 2005/08/01(月) 20:57:28 |
  2. URL |
  3. あにぃ #RRPcnItQ
  4. [ 編集]

うまくいきません><2

前回はテストブログを見ていただいたのですが、
我慢できずにメインブログを更新して
しまいました;;

ご指摘のJAVAは、メインの方では
右下に配置されています。
でも、やっぱり表示がうまくいかない
のです;;
  1. 2005/08/01(月) 18:50:10 |
  2. URL |
  3. いつき #kT0eQPOs
  4. [ 編集]

いつきさんへ

えと、見たんだけど、明確な理由が判明しなかったのですが、
気になった点がひとつ。

ツリー化、リスト化、折りたたみのJAVAスクリプトは、サイドバーの左下に設置してるみたいなのですが、右下に変更してみてください。
そのせいで不具合が発生してるかもなので。

明確な指示じゃなくてごめんです。
m(。_。;))m ペコペコ…
やってみてだめだったらもいっかい調べてみます
ので、連絡くださいね。
  1. 2005/07/29(金) 19:54:57 |
  2. URL |
  3. あにぃ #RRPcnItQ
  4. [ 編集]

うまくいきません><

すみません、最初この記事すっ飛ばして、
先に行ってしまってました(ぁ
こちらの記事参考に、
カスタムしたページ全体のスクロールバーと同じのを
エントリーにつけようとしてるのですが、
うまくいかないです;

スタイルシートの方のは、

.entry_layer2
{
OVERFLOW: auto;
height: 400px;/* 記事欄の高さ */
WIDTH: 510px;
WORD-BREAK: break-all;
scrollbar-base-color: #FFFFFF;
scrollbar-track-color: #FFFFFF;
scrollbar-face-color: #FFFFFF;
scrollbar-shadow-color: #E7F3F7;
scrollbar-darkshadow-color: #E7F3F7;
scrollbar-highlight-color: #FFFFFF;
scrollbar-arrow-color: #ADD3DE;
scrollbar-3dlight-color:#ADD3DE
}

↑をスタイルシートの最後に付け加えました
WIDTHの510pxは他の幅が510なので同様に設定、
heightの400pxは、長すぎかと思って、
100pxでも試しましたが、やっぱりだめでした。
バーの設定は全体のスクロールバーの設定と同じです

あとメインテンプレとアーカイブテンプレの
「entry_layer」を「entry_layer2」に変更済みです


何がいけないのでしょう?(T-T
  1. 2005/07/28(木) 20:37:42 |
  2. URL |
  3. いつき #kT0eQPOs
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://10166.blog8.fc2.com/tb.php/20-f1dda005
