くぅたん日誌はこうして作られました。 くぅたん日誌のカスタマイズ全タグ紹介!
移転します!
リンクしてくださっている方には申し訳ありませんが、 本ブログは、 こちら に移転します。徐々に引っ越されていきます。
しばらくは、質問はこちらでOKですが、移転された項目については、移転先で質問してください。
(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪

(注1)初心者ヤプログ・ユーザのみ対応です。初めてカスタマイズする方は「1.」から順に読んでください。
(注2)素人なので難しい質問には答えられません。
(注3)あくまでもくぅたん日誌のカスタマイズ方法であって、これが全てではありません。
応用がんばってくださいね!
免責!!カスタマイズは自己責任です。いかなる場合でも当方では責任は負いかねますのでご了承の上、カスタマイズしてください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

11.サイドバーを分類したい!

本日は仕事に気が乗らないので、
じゃんじゃん書きまくってますが・・・
...( = =) トオイメ

サイドバーに「こうさぎ」などを設置している方が多いと思いますが、
最近のブログパーツは楽しいものが多くて
あれよあれよという間にパーツが
ごちゃになっていませんでしょうか?

ここで紹介するのは、そんなパーツの整理方法です。

まぁ、要はパーツにもタイトルバーをつけてあげようって
話ですよん。。。

どうすればいよいかというと、

サイドバーの機能追加・編集で、

こうさぎ」の場合は、次のような感じにしてると思います。

<script language="JavaScript" type="text/javascript" src="http://www.blogpet.net/js/cba4fab5fe**********6944374bf5c0.js" charset="Shift-JIS"></script>

これはこれでよいのですが、

次のようにすると、分類できてよいですよん。

<div class="side" style="margin-bottom:10px;">
<div class="side_title">ここにタイトル</div>
<div class="side_text">

ここにブログパーツのタグを入れる

</div></div>

赤字部分を好きなようにしてくださいねぇぇ

ちなみに10pxって書いてるやつは、
<div>?</div>
の枠の下側の余白を意味します。

いかがでしょうか?
この作業が完了したころには、
きっとすっきりした感じのサイドバーになってるのでは?
  1. 2005/04/14(木) 13:56:35|
  2. カスタマイズ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<10.主要部分の背景を変えよう! | ホーム | 12.記事の枠を変更しよう!>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/10/05(水) 14:25:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

yaさんへ

えと、隙間の件ですが、
全体のレイアウトを770pxにしてるから
ずれてるみたいです。
ここで紹介してるのは750px時の話なので、
少々いじらないとです。
どうすればよいかというと、
スタイルシートの
.side_left
{
MARGIN-TOP: 10px;
WIDTH: 175px
}

.side_left
{
MARGIN-TOP: 10px;
MARGIN-LEFT: 10px;
WIDTH: 175px
}
にしてみてください。
うまくいくか微妙ですが・・・
ごめんちゃいm( __ __ )m

サイドバーごとにスクロールバーをつけるつけないを
わける場合は、
スタイルシートを増やせばよいですよ。
えと、今
.side_text
ってスタイルで加工してると思うけど、
.side_text2
ってスタイルを作って、こっちには元のスタイルを
作成しておきます。
んで、サイドバーのところで、
.side_textと.side_text2を使いわければよいですよん。

わかったかな??
(;´Д`A ```
説明へたで(ToT)ゞ スンマセン
  1. 2005/09/14(水) 19:54:17 |
  2. URL |
  3. あにぃ #RRPcnItQ
  4. [ 編集]

こんにちは。(裏)くうたん日誌のおかげでなんとかカスタマイズできました。
そこでまた疑問が・・・。
看板の隙間はなんとか埋めることが出来たのですがサイドバーのパーツをわけたら右側に隙間が・・・。これはいったいなんでしょう?
隙間があっても全然構わないのですが左側のパーツの左にも同じくらい隙間がほしいなとおもいまして。

それから各項目に質問しようと思ったのですがサイドバーにスクロールバーをつけるっていうところでも挑戦したのですがあれは全てについちゃいますよね?
例えばコメントだけとかブログリストだけとか選んでつけることもできるのでしょうか?
やってみたらブログペットにまでついちゃいまして・・・。
わからないことばかりでスミマセン。
どうぞよろしくお願いします。
  1. 2005/09/13(火) 10:20:35 |
  2. URL |
  3. ya #K47MgfVQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://10166.blog8.fc2.com/tb.php/12-8521eac7
