くぅたん日誌はこうして作られました。 くぅたん日誌のカスタマイズ全タグ紹介!
移転します!
リンクしてくださっている方には申し訳ありませんが、 本ブログは、 こちら に移転します。徐々に引っ越されていきます。
しばらくは、質問はこちらでOKですが、移転された項目については、移転先で質問してください。
(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪

(注1)初心者ヤプログ・ユーザのみ対応です。初めてカスタマイズする方は「1.」から順に読んでください。
(注2)素人なので難しい質問には答えられません。
(注3)あくまでもくぅたん日誌のカスタマイズ方法であって、これが全てではありません。
応用がんばってくださいね!
免責!!カスタマイズは自己責任です。いかなる場合でも当方では責任は負いかねますのでご了承の上、カスタマイズしてください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

9.ブログ紹介文を横流しにしてみよう!

だんだんオリジナル性がでてきましたか??

ここでまた脱線してみましょう。。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ヤプログの管理画面で設定タグを選択すると、
「ブログ説明文」てのがあると思います。

ユーザなら当然お気づきだとおもいますが、
この文はブログ・タイトルの下にこじんまりと
表示されていますですですです。

今回は、これを横に流れるように
(新幹線の車内で流れるニュースのように)
してみましょう!!

あと、ついでなのでその部分の文字色や背景色のことにも
触れときますねぇぇぇえ

スキンのメインテンプレートを選択します。

割りと上の方に、

<td class="blog_description"><h2>{$BlogDescription$}</h2></td>

って文があると思います。

この文を次のように変えてください。。

<td class="blog_description"><h2><MARQUEE scrollamount="5">{$BlogDescription$}</MARQUEE></h2></td>

赤字部分の数字は流れる速度です。
1?20までを指定してください。
数字が大きいほど流れる速度が速くなりますよん。
(ΦωΦ)ふふふ・・・・

同様に、アーカイブや1記事も変更してください。

では、このブログ説明文部分の文字色や背景色の
変え方を書きますです。

スキンのスタイルシートを選択してください。

.blog_description { 省略 }

ってのが割りと上の方にあると思います。

ここの中の、次の2つの赤字部分を変更することで
対応しましょう。。
COLOR: #fff; /* 文字の色 */
BACKGROUND-COLOR: #369 /* 背景色 */

また、この中にある次の文を削除してください。

FONT-SIZE: 12px; /* 不要 */

当然ここにも背景に画像を指定できますが、
ココでは説明しません。

んで、もう一箇所見るとこがあります。

同じくスタイルシートの上の方に
H2
{
FONT-WEIGHT: normal;
FONT-SIZE: 12px; /* 文字のサイズ */
MARGIN: 0;
}

ってありますですので、
赤字部分を好みのサイズに変更してください。

以上でOKでござる。
どうですか?
動きましたかぁぁぁぁぁあ??
  1. 2005/04/14(木) 13:24:15|
  2. カスタマイズ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<8.各タイトルの色を変える! | ホーム | 10.主要部分の背景を変えよう!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://10166.blog8.fc2.com/tb.php/10-0db290c3
