くぅたん日誌はこうして作られました。 くぅたん日誌のカスタマイズ全タグ紹介!
移転します!
リンクしてくださっている方には申し訳ありませんが、 本ブログは、 こちら に移転します。徐々に引っ越されていきます。
しばらくは、質問はこちらでOKですが、移転された項目については、移転先で質問してください。
(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪

(注1)初心者ヤプログ・ユーザのみ対応です。初めてカスタマイズする方は「1.」から順に読んでください。
(注2)素人なので難しい質問には答えられません。
(注3)あくまでもくぅたん日誌のカスタマイズ方法であって、これが全てではありません。
応用がんばってくださいね!
免責!!カスタマイズは自己責任です。いかなる場合でも当方では責任は負いかねますのでご了承の上、カスタマイズしてください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

6.スクロールバーの色を変えよう!

「1?5」までの過程でなんとなく自分のブログっぽくなってきたですか??

ここまでくると、

きっと、サイドバーのタイトル部分の色を変えたい!
とか
記事部分のタイトル部分の色を変えたい!
とか
だんだんと欲求も増えてくると思います。

イコール楽しくなってきた証拠???
(= ̄∇ ̄=) ニィ

ですが、ここはあえて、スクロールバーの
色の変え方を紹介しますです。
ニャハハ☆(゜∇゜☆)(☆゜∇゜)☆ニャハハ
スキンのスタイルシートを選択して、
次の文を追加してください。

html,body
{
scrollbar-face-color:#369;/* バーのメイン色 */
scrollbar-track-color: #ffddff;/* レールの色 */
scrollbar-arrow-color:#ffddff;/* 矢印の色 */
scrollbar-3dlight-color:#369;/* バーの上と左側面の色 */
scrollbar-base-color:#fff;/* バーの上と左側面の色 */
scrollbar-darkshadow-color:#000000;/* バーの影の色 */
scrollbar-highlight-color:#0077aa;/* バーのハイライトの色 */
scrollbar-shadow-color:#ff0000;/* バーのうっすら影の色 */
}

赤字部分を自分の好みの色に変えるとです。
ヽ( ´ー`)ノひろしです・・・

が!!!!!
いろいろと細かい色設定を載せましたが、
実は、最初の1行だけでもぜんぜんOKだし、
標準的なのは、最初の3行だけですので
他は削除してもかまわないです。
逆にあると設定が(`×´)丿ウザイ!!
凝った作品にしたい方のみがんばってみてくださいませませ。
(*´σー`)エヘヘ
  1. 2005/04/14(木) 09:39:42|
  2. カスタマイズ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<5.背景の色を変えよう! | ホーム | 7.カーソルを変えてみよう!>>

コメント

(´▽`) ホッ

うまくできてよかったよかった。
C=(^◇^ ; ホッ!
  1. 2005/04/20(水) 22:33:56 |
  2. URL |
  3. あにぃ #RRPcnItQ
  4. [ 編集]

あっコピーして貼ったらできました♪
お騒がせしましたー(ノ≧▽≦)ノ
ってかあにぃさんステキ♪すごすぎぃ(*´▽`*)
いっぱい使わせていただいてます(^v^)
  1. 2005/04/20(水) 21:48:13 |
  2. URL |
  3. SANDY #-
  4. [ 編集]

(@'ω'@)ん?

背景色??

えと、

html,body
{
scrollbar-track-color: #FFC0CB;
scrollbar-face-color: #FF6EB4;
scrollbar-arrow-color:FFFF00;
}

って今あるので、

html,body
{
scrollbar-track-color: #FFC0CB;
scrollbar-face-color: #FF6EB4;
scrollbar-arrow-color:FFFF00;
}
body
{
background-color: #0077aa; /* ここに背景色 */
color: #ffffff;
}

ってすればOKだよん。

質問の意味はこれでよかっった??
  1. 2005/04/20(水) 21:39:18 |
  2. URL |
  3. あにぃ #RRPcnItQ
  4. [ 編集]

あにぃさーんっヘルプですぅ(´д`)!

背景色の変更をしたら
(上のソースをコピーして貼ってみたら)
枠(?)がくずれちゃいましたー!
タイトルバーとか、いろんなところの
フォントや体裁が変になります・・・゜゜(´O`)°゜
なぜ??
  1. 2005/04/20(水) 20:28:16 |
  2. URL |
  3. SANDY #-
  4. [ 編集]

w( ̄△ ̄;)wおおっ!

うまくいってよかったよかった。。。
(´▽`) ホッ
上の注)ってとこに書いてるけど、おいらも素人なので、難しい質問には答えられないけど、わかる範囲でやっていきますので、どうぞよろしくです。。。
(*- -)(*_ _)ペコリ
  1. 2005/04/20(水) 07:47:47 |
  2. URL |
  3. あにぃ #RRPcnItQ
  4. [ 編集]

こんばんわ☆アドバイスありがとうございます!すばやさにビックリしました☆

そして、見事に解決しました~!!本当に感謝です♪
これからもお世話になると思いますので、ちょくちょく?ってかかなり頻繁にのぞかせてもらいます!!
本当にありがとうございました。

あと、リンクの件もありがとうございました。早速リンクも貼らせていただきました!!
  1. 2005/04/20(水) 00:00:01 |
  2. URL |
  3. けい #-
  4. [ 編集]

ドモッ(ёдё)ノ"

確認しましたです。

えと、実は順番てのがあって、
body
{
background-color: #FFB6C1;
color: #ffffff";
}
html,body
{
scrollbar-base-color: #FFFFFF;
scrollbar-track-color: #FFFFFF;
scrollbar-face-color: #FFCCCC;
scrollbar-shadow-color: #FFFFFF;
scrollbar-darkshadow-color: #FFFFFF;
scrollbar-highlight-color: #FFFFFF;
scrollbar-arrow-color: #FFFFFF;
}

って書いてますが、次のように入れ替えてくださいぃぃ
ヽ(=´▽`=)ノ
html,body
{
scrollbar-base-color: #FFFFFF;
scrollbar-track-color: #FFFFFF;
scrollbar-face-color: #FFCCCC;
scrollbar-shadow-color: #FFFFFF;
scrollbar-darkshadow-color: #FFFFFF;
scrollbar-highlight-color: #FFFFFF;
scrollbar-arrow-color: #FFFFFF;
}
body
{
background-color: #FFB6C1;
color: #ffffff";
}

多分うまくいくと思うので、ご確認よろしくです。

リンクの件は、問題ないですよん。
がんばってくださいませ。。
(*- -)(*_ _)ペコリ
  1. 2005/04/19(火) 22:58:30 |
  2. URL |
  3. あにぃ #RRPcnItQ
  4. [ 編集]

初めまして

こんばんわ☆ヤプログをカスタマイズしようと思って検索してたどりつきました。参考にして、ちょこちょこカスタマイズしている途中なのですが、わからないことがでてきてしまい、もしよろしければアドバイスが欲しくてコメントしました!

今、スクロールバーの色を変えようと思っているのですが、スタイルシートにタグ打っても反映されないんです。
ミスしてないか確認したり、コピペだけして反映されるかも試してみたんですけど、やっぱりもともとのスクロールバーがでるだけで、変わりません・・。もしできるのならお忙しくない時にでも、アドバイス下さい☆お願いいたします!

後、参考にさせていただいたので、リンク貼りたいのですが、よろしいでしょうか?
  1. 2005/04/19(火) 21:52:29 |
  2. URL |
  3. けい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://10166.blog8.fc2.com/tb.php/7-0bea29d4
